php5デビュー

いろいろあってphp5に手を出してみました。ひさしぶりにprotectedとか書いた。やっぱJavaの感覚がすごい抜けてる気がしました。

ちゃんとしたアクセス制限があるとちゃんとしたデバッガが必須だと痛感。php4のときはとりあえずvar_dump($obj->_private_prop->_prop)って平気で書いちゃうけど、そうも行かないんですね。

もっともいまはPDOを触ってて、組み込みクラスはJavaのときにnativeの中身まで追わなかったのと同じ状況になってしまいそう。ちょっとがんばんなきゃ。

ついでにdeb

http://jp.php.net/downloads.php から tar.bz2 を落としてきて、mv php-5.2.3 myphp5-5.2.3 して dh_make して、debian/rulesのinstallセクションの $(MAKE) prefix=... を $(MAKE) INSTALL_ROOT=... に書き換えて、最低限は動くようなパッケージが出来た。

いくつかのサーバでsvn headなvim7をscpでインストールしてるのも、ちゃんとパッケージつくるかな。