2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こゆび

小指の耐久力がすごい落ちてます。やばいです。もともと emacs 派だった私ですが、さいきん vim に浮気してたら emacs が使えなくなってきた。気づいたら jjj とか :w とか O とか ~ とか書いてるのはまあいいんですけど、左の小指がすごい疲れやすくなって…

regex vs regexp

ところで、 "regex" と "regexp" ってどっちがいいいんだろう。google さんに聞いてみると "regex" のほうがメジャーっぽいし、自分も無意識だと "regex" なんですよね。 regex 派 GNU regex, boost::regex, java.util.regex とか regexp 派 emacs, ruby, Ja…

いたにうむ

つーかおせーよ!! よくみたら BogoMIPS 700 とかひどくない??「あいてにあむ」と読むのがただしいらしいです。

8GB

ふとしたことから発掘された64bitマシンを使ってみようと思って,linuxのインストールで苦労したメモ。どういうマシンなのかというと,研究室のwikiにはItaniumマシンと書いてあって,外見からはDell PowerEdge 7150とのこと。Itanium 733Mhzが積んであるら…

c++からmysql_query

libmysqlclient-devを使ってみるテスト。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.0/en/c-api-functions.html に書いてあるサンプルをつぎはぎしただけでそれなりに動きました。php でいう PEAR_DB みたいな DB の抽象化クラスって c++ にはないのかな。 php み…

うぶんつ入れてみた

ん〜にょさんが同じシリーズのvaioにubuntu入れて快適そうだったから、パーティション切り直して入れてみました。いや、ほんとは最初でびあん入れたんだけど、Xで1280x768を出すのにどうすればいいのか分からなかった時点でやめた。(955resolutionというのを…

livedoor reader

haltさんに言われて使ってみました。いつものidが取られていたのにすごいショックを受けた。「既読にしました」とかいってるひとがかわいい。

Google Code

Google Codeでproject hostingしてるんだそうですね(http://code.google.com/hosting/)。svnいいなー。uimが移行したとのこと。そこで知りました。

RSSリーダーって

なんというか、web2.0的なサービスというのが流行っているようでして、多少は知ってはいたものの使ったことはほとんどなかったわけです。それはどうよと思い、はてなのアカウントを作ってから早4ヶ月ほど。日記はがんばって書いてる気でいますが、ほかのいろ…

改行?

php

下の改行の話、なんかよくわかんないな。根本的に mac 式の '\r' だけの改行に php は対応していないのかも。 ってやると、 line = 1 line = 1 line = 2 line = 2ってなるし。

php の '@' 演算子

php

以下 php4.4 の話。 ふしぎなphp いきなり関係ないですが、 ってやると、 Parse error: parse error, unexpected ';' in /hoge/fuga.php on line 3って言われます。どこに期待していない ';' があるんだよ! って思いますよね。理由は zend_compile.c の 2516…