2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TRIPIT

http://labs.tripit.jp/ TRIPIT Labsは富士フイルムが開発した新しい画像検索エンジンTRIPITの 実験公開サイトです。TRIPITとは、画像に付けられた「ことば」(タグやタイトル)に関連のある画像を検索することができる「関連画像検索エンジン」です。 とのこ…

功労賞

先月の話っぽいですが、NIIの武田英明先生が人工知能学会の功労賞を受賞された (http://www.nii.ac.jp/news_jp/2007/06/post_33.shtml) そうです。個人的には mixi でコミュニティ作っちゃうとかもけっこうすごいことだと思います。*1関係ないけど、NIIは一…

Ethna-2.3.2 がやっとリリース

http://ethna.jp/ethna-news.html#g6b03948ほんと死ぬほど遅くなってしまってすいませんすいませんすいませんすいませ(ryでもまたすこし勢いが戻ってきたよ!せっかくなんで写真1枚上げます。[追記]おつかれさまでした! > http://slashdot.jp/~mumumu/journal…

WSDM 2008

http://www.wsdm2008.org/ こんなのができたんですね。WWW Conferenceもだいぶ肥大化したってことなのかな。ひさしぶりにはてなのアンテナに追加してみた。どうでもいいけどドメインを登録しているのは Yahoo! の Ravi Kumar というひと。なんか聞き覚えある…

はてなスター

あー、これかー、とおもってためしに押してみた(↓)んですが、もしかしてこれ消せないの??

"Not Exists" なクエリの最適化

某所でのネタだったんですが、少し追加情報があったのでここに書いてみます。以下、mysql4.1での話。それ以外では、確認してないどころかどうなのか想像すらつきません(postgresとかほとんど触ったことない)。 なぞなぞ 次のようなテーブルがあるとします。 …

Google デスクトップ

linux 用の Google デスクトップができたとのことなので http://desktop.google.com/linux/ から入れてみました。激重。家のデスクトップPCなのに、なんでpdflushとかで待たされなきゃいけないんだよ!!いちばんの理由は IMAP サーバに溜った大量のメールを i…

MacUIM

まったく最近の様子をしらないのだけど、MacUIMを入れてみました。http://yatsu.info/articles/category/uim にあるリンク先で MacUIM-0.5.2-2.dmg ってのを見つけたので入れてみる。いったんログアウトか再起動し uim を選ぶと、右上の [A] のところに uim …