2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

./configure --prefix=$HOME/???

前に id:moriyoshi に $HOME/ の下は opt だろ、って言われて、世の中はどうなんだろう? と思って調べてみました。諸事情あって AltaVista 的順位。全言語対象です。具体的なスコアも諸事情あって出ません。あくまで順位。 ./configure --prefix=$home/local…

Debian雑談会に行ってきた

今日は http://www.debian.or.jp/community/events/ の "Debian Meeting" with Coffee (@びぎねっとさん) に行ってきました。かなり雑談会なかんじで、でも次の勉強会のテーマはどうしよう? というところにコメントを入れることができた。で、どうでもいいけ…

Web DB Forum 2008 に行ってきた (2日目)

今日はWebよりDBの話が多かったかな? セッション5A: Webの可視化とナビゲーション 朝早い上に別の作業しながらだったので、最初のほうはあんまり覚えてないです…。 社会ネットワーク分析を用いた包括的Webナビゲーション手法の評価 島田さん、筑波大。 「特…

WebDB Forum 2008 に行ってきた (1日目)

1日目は、なんとなくWebよりな話。 セッション1A: 特別セッション(情報爆発と情報信憑性) 京大の田中先生が司会で、東大の喜連川先生、MSRAのHang Liさん、クイーンズランド大Xiaofang Zhouさん。喜連川先生は協賛の1つ情報爆発プロジェクトの代表という立…

WebDB Forum 2008 に行ってきた (前フリ)

http://db-event.jpn.org/webdbf2008/ というのに行ってきました。仕事さぼって12月1日、2日とフル参加です。ここ数日ちゃんと日記書く気分なので、ちゃんとまとめを書いてみようと思いました。 そもそも何なの? たぶん、WebとかDBとかが好きな人たちが集ま…

「's lemma」

ちょっと前の話になっちゃいますが、伊藤清先生が亡くなられました。もはやBorel Setがなんだったかすら覚えてないし、伊藤過程なんてまったく理解できてなくて、それでもすごい印象に残っている理由は、Web上もっとも有名な補題の1つに伊藤の補題があるから…

楽天研究開発シンポジウム2008に行ってきた

まったく同じ時間帯に同じ建物(楽天タワー)の4Fでテクノロジーカンファレンスをやっている中、9Fで研究開発シンポジウムというのを聞いてきました。そもそもの立ち位置がよく分からなかったんですが、あとで安武さんに聞いたりしたのを個人的に解釈すると、…

hadoopの話をしていただきました

トラバ打てよと言ってる側が「てすとだよ」じゃあさすがにひどい気がしたのと、ちょうど昨日の楽天のイベントで逆の立場として同じことをよしおかさんに言われたし、ちょっと開催側として感想を書いておきたいと思います。(といっても、事務的な部分は私はま…