2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/1〜12/31を出力する

php

via. http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20080126/1201358891 /dev/null' real 0m0.035s user 0m0.030s sys 0m0…

第1回PHP拡張勉強会

おそくなっちゃったけど第1回PHP拡張勉強会に行ってきました。C書けない人が行っていいのか正直不安だったけど、とりあえずコピペで様子がわかる & 再現できる状態に用意していただいてたので、すごいわかりやすかったです。ほんとありがとうございます > id…

mysql-5.1の開発コードを拾ってくる

ほんとは書きたいことがたくさんあるんだけど、長くなりそうでなかなか書けないや…。バグ報告したけど「開発コードでは直ってるよ」と言われたときに、MySQLのサイトのダウンロードセクションみてもリリースされたやつ(例えば今ならMySQL-5.1.22)のソースし…

Apple Remote Desktop が思ったより使える

そういえば、まだwindows使ってたころにcygwinでXDMCPやろうと思って結局挫折した記憶があります。ふだん家で使っているPCはデスクトップでdebian(xfce4)なんですが、iTunesの関係でMacBookもほとんど立ち上げっぱなし状態です。リモコンである程度の操作も…

twitterはじめてみた

とりあえずはじめてみました。 http://twitter.com/ichii386 へー。へー。IRCとか、チャットとは違うんだけど、「RSSより速い」って気分がよくわかった。しかし基本的に公開されるってことは迂闊なこと書けないんですね。ふーん。なんか最近ろくなこと書いて…

gmailのimapを試してみた

今更ですがgmailのimap試してみました。なんというか、フォルダ分けがどうなるのか分かんないのと、意図せずspamに振り分けられるのが怖くて、本気で使う気は今んとこないです。spamassasinにはともだちから来た英文メールが全部spam判定されてて、いまいち…

iPod touch で公衆無線 LAN

ヨドバシのとかどう?って言われて、月額380円ならとりあえず申し込んでみるか、ということで申し込んでみました。ところがですね、家のベランダから微妙に電波が拾えるという(ちょっと無意味な)おもしろさがあるものの、地下鉄の駅ではほとんど入らない。駅…

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。