2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

windows 2000にEthnaを入れる・つづき2

日付が変わってしまったのでエントリも日付を改めまして。というか今日はPEAR+mysqlの動作確認が限界だな。まずはethna用のmysqlの設定。 C:\php>mysql -uroot -p ... mysql> create database ethna; mysql> grant all on ethna.* to ethna@localhost identi…

HHKB Pro2 白

無刻印を買ってみました。ふだんzshとかvim7とかemacsとかで補完に頼りきっているせいか、さいきんどうもtypoが多い気がするし、これを使って修行です。というのはもちろん言い訳で、たんに衝動買いしてしまっただけです。さすがに深刻な場面では使えないの…

windows 2000にEthnaをいれる・つづき

もう1週間も間が空いてしまった…。ということで前回の続きです。 データベースはmysql あいかわらず慣れているという理由で、mysql4.1を使うことにします。 http://dev.mysql.com/downloads/mysql/4.1.html から "Windows (x86) ZIP/Setup.EXE" ってのを選び…

php4 と class PEAR

ふと思い出したのですが、PEARクラスはregister_shutdown_function()をつかってphp4でもデストラクタっぽいものをつくってるらしい。PEAR.phpの209行目ふきんで /** * Destructor (the emulated type of...). Does nothing right now, * but is included for…

リモートな世界

ということで、出先でさっきのつづきができるのかしら? とおもってややこしいことをやってみるテスト。 MacBook(office) -> Chicken of the VNC(vnc client) --ssh--> Debian(home) -> vnc4server -> vmware -> win2k むかしXをssh経由で飛ばしてたときより…

windows 2000にEthnaを入れる

Ethnaのフォーラムに報告されていた、windowsでPEARパッケージがインストールできないバグを再現するため、windowsにEthnaを入れることにしました。というよりEthnaが動く環境を作ってみました。むかしwindowsを使っていたころに一度だけやったことがあるん…

PEAR/Installer.php と大文字/小文字

あけましておめでとうございます。最近ここの存在をすっかり忘れていました。今日は体調不良で家でだらだらしていたために気づいたのでした。せっかくなのでなんか書きます。 Ethna-2.3.0のPEARパッケージは何がおかしかったのか? Ethna-2.3.0のPEARパッケー…