2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook debut

mac

いろいろありましてMacBookデビューすることになりました。神さまはほんとにいるんですね。むかし大学で情報処理の授業のTAをやったときに初めてMacを触って(教える側のくせに!)、使いにくいという先入観がありましたが、いざ気合い入れて使ってみるとチョー…

Ethna-2.3.0-preview3 リリース

しばらくなんも書いてなかったことに気づいたのでなんか書こう。preview3リリースしました。以上。 あと1週間で本番出せるかなー。logの設定とかUrlHandlerの$action_mapの設定方法とか、仕様は固まってて手段の変更みたいなのは後回しにしようと思ってたけ…

usb関連

このあいだ実家に帰ったときにwindows 2000のCDをもって帰ってきて、vmwareに入れてみました。MEがプレインストールされてたノート用に買ったんだけど、すぐにノート自体を買い替えてしまってほとんど出番がなかったのが、いまごろ活躍です。しかしvmwareでu…

debian testing の apache2-doc

apache.org が重いのか vmware が重いのか微妙なとこですが、ローカルにマニュアル入れたくなりました。 % sudo aptitude install apache2-doc (snip) % apt-show-versions -p apache2-doc apache2-doc/testing uptodate 2.2.3-2とまあ、いつまにか(?) apach…

音が出た

vaio(VGN-T91PS)に入れてたubuntuは音が出てなくて、まあいいやとか思ってたんですが、ふと音が出るようになりました。なんでもいいので音量調整の詳細なメニューみたいなのを開いて(自分の場合xfce4-mixer)、 "External Amplifier" というスイッチを切って…

TortoiseSVN + plink

久しぶりにnote pcのデュアルブートになってたwindowsを起動したら、あまりの起動の遅さにげんなり。ノートン先生が「期限切れだよ、金払え」ってうるさいから、いろいろ消してしまった。ubuntuのおかげでcygwinももういらないかな、と消してみたら、Tortois…