2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mewのかずさんと飲んできた!

みんな、MUAといえばmewですよね。あたりまえですよね。 みんな、エディタといえばemacsですよね。viじゃないですよね。 みんな、言語といえばlispですよね。php(ryそう、http://mew.org/ のかずさんですよ! 大学入ってインターネットデビューしてから10年く…

rhaco Riaf Conference 1 行ってきた

http://tokushimakazutaka.com/welcome_riafところが毎度のごとく寝坊で超絶に遅刻。うーむ。土曜の昼はやばいなぁ。今週はとくに寝てなかった、ってことで許してください…。詳しい内容は、とりあえず id:sotarok の http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20080315…

rsync-3.0.0

http://www.samba.org/ftp/rsync/src/rsync-3.0.0-NEWS待望の --skip-compress が来ました! debian の unstable にはもう上がっていて、etch (stable) なひとでも deb source からオレオレパッケージ作るのはかんたんです。 Depends: base-files (>= 4.0.0) …

おくりもの

たのんだ覚えのないアマゾンから箱が届いていて、開けたらXOOPS解説本が入っていました。あー、このあいだのOSCの飲み会のときの…!!ということで、アマゾンギフト初体験です!いとうさん、ほんとに送ってくれたんですね、ありがとうございました!!興味の…

xargs

どうでもいいツッコミですが。 じゃあどうすればいいんでしょうか。実は、GNU coreutilsのcpやmvにはxargsと組み合わせて使うためのオプションが用意されています。coreutilsのinfoにも書いてありますが、「-t」または「--target-directory」オプションでdes…

OSC2008 Tokyo/Spring いちおう行ってきた

そんなすごいメモとってここで公開、ってほどちゃんと参加できませんでした。諸事情あったりして、毎度のごとく2日とも1セッション聞いてちょっとブース回っておしまいでした(id:kunitさんほんとすいませんでした>最近、イベント行ってきましたネタがおおい…

XML-DB

OSC でちょっと見かけた DB マガジンの4月号を買ってきた。特集 1 が XML-DB の話で、デブサミでキムラデービーの木村さんの話を聞いた直後だったのでちゃんと読んでみました。ちなみに記事はジャストシステムのかたが書かれていて、おもえば XSLT を自分に…