2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

pear/XML_PRC-1.50 で勝手に mb_convert_encoding

XML_RPC関連をちょっといじっている間に、どうもうまく動かなくなって、最近すごい悩んでました。いじっているせいで動かなくなったんだと思って、うーんうーんと考えていたんですが、すこしずつつぶしていった結果、どうも pear/XML_RPC のアップデートに由…

タブ切替えとかのキーマップ

vim もタブが使えるようになってとても happy ですが、毎回 :tabn って打つのも面倒。ちなみに脳内では「たぶん」という発音になっていてちょっと気持ち悪いです。世の中では にしている人が多いらしい。しかし、気持ちとしては elscreen な状態なので、 els…

インストール

mecab-0.92が出たので,これを気に sen から mecab-java に移行してみようかと企んでみる。とりあえずは mecab のコンパイルから。 % CFLAGS="-O3 -I/home/hoge/usr/include" \ > CXXFLAGS="-O3 -I/home/hoge/usr/include" \ > LDFLAGS="-O3 -L/home/hoge/us…

google scholar

pearのつづきはまた今度。Google Scholar(http://scholar.google.com/)の画面が日本語になってるよ! ちょっとびっくり。役に立つことはないだろうけどさ。設定画面眺めていたら,bibtexで出せるらしい。ACMのdigital libraryが激しく遅いのに比べてすごいい…

はてなのメンテナンス

昨日の夜ははてなのメンテナンスだったようで、なんかおかしなことになってた。メンテナンス中だってのはいいんだけど、終了予定時刻を書いておくとか、メンテナンスが近い時は編集画面に案内出すとかしてくれよ、って思った。まあ、毎日アクセスしてるわけ…

pearコマンドの中身

でびあんだとsudo apt-get install pearで入ってくれるPEARですが、いろんなパッケージをダウンロードしたりインストールしたりしてくれるpearコマンド(/usr/bin/pear)の実体は、/usr/share/php/pearcmd.phpを経由してPEAR_Commandクラスの対応する関数を実…

ついでにvim7

vim

ついでにvimも7だー,とおもってほぼ下と同様。せっかくなんで make -j4 だ!! はえーー!!![追記] タブ便利すぎー :tabe hoge.txt :tabn :tabp

ローカルにscreenを入れた

screenが入っていないマシンがあってすごいイライラするので,~/ に入れることにしました。 $ get ftp://tron.um.u-tokyo.ac.jp/pub/GNU/screen/screen-4.0.2.tar.gz $ tar zxvf screen-4.0.2.tar.gz $ cd screen-4.0.2 $ ./configure --prefix=/home/hoge/u…

さいきんあまり書くネタがなくて,急激に更新が停滞しているので,どうでもいいことでもとりあえず書いておこう。と思って下にいろいろ書いたんだけど,これって上に書いたのが一番新しいエントリになるんですね。なんかまだはてなに慣れてないなー。

マルチスレッド

このあいだ,おーくら大臣に教わったJavaのマルチスレッド入門のおかげで,2chのseasarスレッドで最近よく現れる単語が,すこしだけわかるようになった気がします。でもやっぱりJavaの世界は敷居が高いように見えますね...。復習するにつれ,大臣のあげた「…

eclipse3.2

噂によると軽くなったとのこと。早速入れてみたら,確かにちょっと動作が速くなった気がする。でも,しばらく使っているうちにあんまり変わんない気がしてきた。

RENT

RENT見てきました。映画です。高校のときに英語の勉強のつもりでミュージカル版のサントラ買ってひたすら聞いていたけれど,ストーリー自体はいつか本物観るんだ!とおもってあえて追いかけていませんでした。あのフレーズが,こういうところで使われていた…