2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーハンドリング・つづき

[追記] 以下の内容はすこし変わってしまいました。このあいだのつづき。 Ethnaのエラーの取り扱い このあいだにちょっとだけ書いたとおり、Ethnaは基本的にはPEARのエラーの使いかたをそのまま継承しています。が、PEARそのものよりももうすこし複雑かもしれ…

emacs-snapshot-gtk で日本語入力

以前の日記で書いてたemacs-snapshot-gtkで日本語から入力できなくなる件、よくわかんないけどトリガだけはわかりました。入力できないときは、uim-ximが動いてないときでした("ps aux|grep uim"でuim-ximがでてこない)。ウィンドウマネージャにxfce4を使っ…

.zhistory の統計

なんかまた流行っているんでしょうか??なつかしー、と思って去年くらいから使ってたマシンでやってみました。でもあまりに sudo が多すぎるので意味なくね? って思った。というかそもそも set hist_ignore{_all,}_dups してるので、「よく使うコマンド」って…

エラーハンドリング

しばらくサボってたEthnaさんをひさしぶりにさわってたら、pearcmd.phpだとメッセージを出してちゃんと終わってくれるものが、同じことをやっているのにPEAR/Commandを直で叩いたらfatalが出る。なんだっけこれ? って調べてるうちにPEARのエラーハンドラにdi…

scimからuimへ

左手小指が疲れやすくなっている理由は、どうも家のキーボードのキーが硬いせいなんじゃないかという気がしてきました。学校とバイト先と家と、すべての場所でHHK lite2を使っているんですが、意識してみると家のだけが明らかに硬い。というよりも妙な引っか…

あきはばら

そんなで昨日、雨の中秋葉原にちょっとお出かけしてきました。ダイビル以外にもたくさんビルができていてすごいことになってますね。このまま丸の内、大手町、日本橋グループに吸収されるんじゃないか、くらいの勢いでした。

gvim7

がんばってemacsコンパイルしたんだけど、フォントがきれいとかそういう以前にemacs23であることのほうがすごい問題な気がする。svn管理下のファイルを編集するときとか、ちょっと親切になってくれていいだけど、フォント回りはやっぱりたまに落ちることがあ…

anti aliasing

目がわるいのでビットマップフォントが見づらいと思う今日この頃。 液晶モニタの大きさと文字の大きさ 2chのテンプレからの引用: inch 解像度 画素ピッチ 画素密度(対17inch比) 15 1024*768(XGA) 0.297mm 85.5ppi(1.12) 16 1280*1024(SXGA) 0.248mm 102.4ppi…