2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミットメール

コミットしたらメールが届くようにしたくなったので、いろいろ。基本的には、リポジトリの hooks ディレクトリに post-commit.tmpl があるので それをコピーすればいいはず。しかしいろいろうまくいかなかったのでメモ。 % cp post-commit.tmpl post-commit …

エディタ

いままでviなんて気持ち悪くてemacsが大好きな人だったはずなのに、さいきんはメールを送信するときだけemacsでmewを立ち上げるくらいで、すっかりvim使いになってきています。正直なところvim scriptを覚える気にはまったくならなくて、単純な編集以上のこ…

ruby, php

ハイライトがうまくいかない。ruby.stとphp.stをどっかから拾ってきて/usr/share/enscript/hlに入れてenscript.stに追加したんだけどハイライトされないなー。とおもっていろいろ見ていると、tracのログに 03:55:11 Trac[File] DEBUG: Displaying file: hoge…

svn_load_dirs

cvsでバージョン管理されてるものを手元のsvnリポジトリで追っかけしたいときのメモ。sf.jpがsvnに対応してくれて、tracも使えて、ついでにtracのwiki記法とかプラグインがpukiwikiみたいになってくれれば何の問題もないんだけどねー。 必要なもの でびあん…

滝のように落ちるスタイル

css

CSSもさいきんちょっとだけ書くようになったんだけれども、これまた感覚がつかめなくて苦労する。ブラウザによって表示結果が変わってしまうこともあり、どうすれば正しくかけているのかさっぱりわかんない。画面ごとにスタイルシートをちゃんと書くほどのこ…

違和感

c++

リファレンスに template とか typedef とか見慣れないものがある。 new とか = とかがほとんどない cin >> str; ってのもちょっとね。。。 きれいな indent がまだ見えない eclipse みたいなのはないのかなあ

はじまり、はじまり

c++

今日はお勉強会ではじめてC++の5行以上あるようなプログラムを書いた。JavaとかRubyとかはそこそこ書けるので、一気に覚えればすぐに書けるようになりそうな予感。今日の結果を忘れないうちに、とりあえずなにかやってみようと思って、なにかいいテーマはな…