hoge.php5 を trac でハイライト

「あとで書く」を放置したまますごいただのメモ。ひさしぶりにtracをupdateしたんです。

むかしenscriptにはphp.stがなくてtracでハイライトできないよー、って書いたような気がしました。最近のtracphp-cliにハイライトやらせるようになったみたい。trac.ini.sampleにphp_pathってのがあるね。

debian/lennyな自分はaptitude install trac enscriptしてtrac-admin upgradeすればだいたいはうまくいきました。けど、一部php5用のスクリプトの拡張子を".php5"にしていて、これがでびあんのデフォルトだと認識してくれてなかったみたい。

でびあん流にはどこを直すのがいいかなー、って悩んだんですが、けっきょく".php5"を至る所に書き加えるよりかは/etc/mime.typeに書き加えちゃうのがいちばんキレイだと思った。

vimって.php5.bakとか.php5.origとかもちゃんとsyntax=phpって認識してくれるので、やっぱ賢いなぁって思う。emacsもいいんだけどね。