2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の事業仕分けについて

たまにはこういう話も書いてみるかな、と思った。 友人の日記からの引用 以下、友人の日記(2009/11/20付け)からの引用です。彼がこんなまじめな文章書いてるのは初めて見た。 この一週間は色々と動いておりました。 同僚の方々との話し合いで、主に若手研究…

mysql / mysqldump と XSLT

mysql / mysqldump には --xml というオプションがありますが、みんな使ってますか?dump もしくは sql を実行して、結果を直接ブラウザやエクセルに貼付けるようなとき、たとえばデータにタブや改行が入ってたりして、クエリの最後に \G つけてもつけなくて…

HTML5のはなし

次回の勉強会は白石さんにHTML5の話をしていただくことになりました。 「HTML5について」 株式会社あゆた取締役、html5-developers-jp管理人、Google API Expert(HTML5) 白石俊平 そのすべてを一人の開発者が追跡するのは非常に困難なほどに、 巨大な仕様群…

[shell script][bash] 同じ入力で複数処理をしたい

たいした話ではないですが、何度も忘れて書けなくなるのでメモ。ある入力に対して複数の処理をしたいとき、入力がただのファイルだったら、まあcatを2回やりゃあいいんですが、プログラムの出力だったり、ファイルが圧縮されててbzcatしなきゃいけなかったり…