ホイールイベントを取りこぼすっぽいぞ

いろいろあって

  • ゲストでXをつかう: player
  • ゲストでXを使わない: serverを空いてるマシンに入れる

というふうに落ち着きました。windowsでplayerとserver(console)が共存できないのがちょっと面倒。

そういえば、このあいだの64bitマシン(itanium1, mem 8GB)がじつは有効利用できていないんですが、これにserver入れて32bitのゲストを複数突っ込めたりできるのかな。itanium1だとjava5がうごかなくて、genericsや拡張for文を使ってjavaを覚えた私は使い道に困ってました(その意味でもC++なはずなんですが…)。8GBを8分割すればあたかも8台のマシンがあるかのように! いや、cpuが持たないか。

で、playerのゲストで動いてるXorg7ですが、マウスのホイールでスクロールしてるとふとスクロールが止まることがあります。xevで見てても最初のちょっとは調子よくホイールの回転が伝わっているんだけれど、途中から取りこぼしてしまう感じ。ちょっとだけ逆回転したりとか別のイベントを渡してやると元通りにうごくようになる。