vmdとかのパーミッション

いままでwindows機(A)でplayerを使っていたんですが、ためしに空いてるdebian機(B)にserverを入れて、(A)のserver consoleから(B)に接続してみることにしました。というか vmware-passwd とかないんですかね。

playerで使っていたvmdとvmdxをsmb経由で適当にコピって、virtual machineとして認識されてるので起動しようと思ったら、

app| Error during launch: 11, The process exited with an error:
app| End of error message

なんとも素っ気ないエラーメッセージ。

なんとなくパーミッションが怪しい気がして、/var/log/vmwareパーミッションいじったりとかrootでいろいろやってるうちに、vmdを置くディレクトリが1777なくせにvmd自体はroot所有にしなきゃ行けないらしいことが分かった。どっかで設定できるのかもしれないけど。

% ls -la
total 4452728
drwxr-xr-x 2 root root       4096 Oct 10 04:08 .
drwxrwxrwt 3 root root       4096 Oct 10 04:29 ..
-rw------- 1 root root 4555079680 Oct 10 04:29 debian.vmdk
-rwxr-xr-x 1 root root       1030 Oct 10 04:08 debian.vmx

こんな感じでconsoleからは自分のアカウントでvmが起動できました。

ただ、Xの描画がすごい遅い。consoleを起動しているwindowsの負荷はすごい軽いんだけど、それ以上に遅いしなんか色数も少なくなってる気がする。サーバのビデオ性能に依存してるってことですよね。うーん。。。