こゆび

小指の耐久力がすごい落ちてます。やばいです。

もともと emacs 派だった私ですが、さいきん vim に浮気してたら emacs が使えなくなってきた。気づいたら jjj とか :w とか O とか ~ とか書いてるのはまあいいんですけど、左の小指がすごい疲れやすくなってる。 M-C-% (query-replace-regexp) がとくにつらいです。いや、もともと無理な binding なのかもしれないですけど。

IDE

C++ でちょっと大きなものを作ることになって、さすがに素の vim だけじゃつらそうなので、いい IDE をさがしてます。 CDT on eclipse は M-/ (dabbrev-expand もどき) が激しく遅い。保存するたびに build されるのもウザい。なので ecb on emacs を試してますが、あんま使いかたがよくわからない。うーん。

regexp

emacs に戻ってもうひとつ戸惑ったのは、正規表現。とくになにをエスケープしなきゃいけないのかが、 vim とも grep (シェルに解釈されないように) とも違うから、けっこうはまります。