HansaTech HMR-MW200

やっぱ家でちょこっとでいいからテレビみたいときがあるので、ワンセグチューナを買いました。せっかくなのでMacでみれるやつ。なんかアマゾンだと売ってないんですよね。

http://www.hansatech.co.jp/brand/1seg_200/index.htm

思えばテレビチューナは一人暮らしを始めてから買いまくった。

  • 液晶モニタのアナログ入力になるやつ
    • PCの電源入ってなくても使えるけど、PC使いながら見られないのと、PCの電源入れっぱなしなので誰かにあげた。
  • USB接続のテレビユニット
  • PCI接続の玄人志向のやつ
    • kernelのバージョンがあがったタイミングで使わなくなった

てなかんじで、今の時代アンテナ線からテレビなんて流行んないですよね。ところがね、私の部屋はどうも電波悪いらしくて、遮光カーテン閉じると窓側にぐいっとMacBookを向けないと見れないんです。そういえばオーディオの電波時計も受信できないんだった。これは部屋内の場所が悪いせいだと思っていたけど、そうでもないのかもね。