Onkyo SE-U55GX + MacBook

外付けの「USBデジタルオーディオプロセッサーOnkyo SE-U55GXMacBookに差してみた。なんの反応もなくてびびったけれど、システム環境設定のサウンドのところを見たらふつうに認識されていて、出力で内蔵じゃなくてSE-U55GXを選んだらきれいに音が出るようになりました。

se-u55gxは以前学校のwindowsマシンにつないでたse-u55xがdebianで認識されないので買ってきたやつです。メーカのページにはwindowsしか対応してなさそうに書いてありますが、debianだとsnd_usb_audioモジュールで動くので、シンプルなUSBサウンドっぽいきがしてました。ちょっとググってみたけれどほとんど情報はなかったけど、まあモノはあるので差してみた次第です。

これでiTunesメインの生活になれました。