usb関連

このあいだ実家に帰ったときにwindows 2000のCDをもって帰ってきて、vmwareに入れてみました。MEがプレインストールされてたノート用に買ったんだけど、すぐにノート自体を買い替えてしまってほとんど出番がなかったのが、いまごろ活躍です。

しかしvmwareでusbの設定をしても、usbのテレビチューナユニット(iodataのGV-MVP/TZ)は動きませんでした...。いわゆるusb複合デバイスだかなんだかしらないけど、vendor id もproduct idも0000でhubとしてしか認識されないやつ。なので、vmwareにとっても意味不明なhubを接続することしかできない、というわけです。onkyousbオーディオ(se-u55x)も同様な理由で動きませんでした。

くそー、とおもい、今度はsonywalkmanにチャレンジ。やべー、すごいすんなり動いちゃったぜ! たぶんデジカメもバッチリだろうし、どうせテレビなんて滅多に見ないから、デュアルブートwindowsはもう消しちゃってもいいかも!