MacBook debut

いろいろありましてMacBookデビューすることになりました。神さまはほんとにいるんですね。

むかし大学で情報処理の授業のTAをやったときに初めてMacを触って(教える側のくせに!)、使いにくいという先入観がありましたが、いざ気合い入れて使ってみるとチョーいい感じですね!! あれほどemacs派だった自分がさくっとviに移行してしまったのと同じなんだと思います。

とりあえずはインストールしたものをメモ。神託(http://diary.eth.jp/?date=20060828#p01)に従いつつ、おーくら大臣とかのアドバイスをもらったり。

  • firefox, thunderbird, msn messenger, skype
    • まあとりあえず。
  • quicksilver
    • incrementalに実行したいアプリを探してくれるランチャー。よくあるランチャーだと、起動したいアプリのショートカットをちまちま登録したり、起動用のショートカットを登録したりと面倒なことが多いわけですが、そのへんが最高に使いやすくなってます。
  • fink
    • windowsでいうところのcygwinがcygwin1.dllに依存していないようなものっぽい。apt-getでlvとかsvnとかを入れることができます。window systemはXをつかおうとするようなので、ターミナルから動かしたいアプリを入れるときに便利。
  • paralles
    • vmwareみたいなやつのmac版。1万円くらい。ほぼvmwareとおんなじですね。shared networkというのがNATになるらしい。
  • google notifier
  • colloquy
    • ircクライアントらしい。gaimはもういらない。
  • gvim7, carbon emacs
    • emacsのほうは22.0.90でapelとかmewとかもついてくる。
  • growl
    • なんなのかよくわかんないけど入れてみた。

とりあえずそんなとこ。