TortoiseSVN + plink

久しぶりにnote pcのデュアルブートになってたwindowsを起動したら、あまりの起動の遅さにげんなり。ノートン先生が「期限切れだよ、金払え」ってうるさいから、いろいろ消してしまった。

ubuntuのおかげでcygwinももういらないかな、と消してみたら、TortoiseSVNsvn+sshが使えなくなってることに気づいた(当たり前だけど)。仕方ないので付属してたtortoiseplinkを使おうと思ったんだけど、どうしていいのかさっぱり分からん。設定メニューにはssh clientのファイル名を指定するところしかないし。

tortoiseplinkにはコマンドラインオプションが指定できるんだけど、ホスト名とかはどこからcheckoutしたかによって変わるので、tortoisesvnがきっと引数を指定してくれるはず。サーバ側でtail -f /var/log/auth.logしてみると、ユーザ名が空でセッション自体は正しく張られているみたい。

で、tortioseplinkをダブルクリックしたときに出てくるメッセージをよく読むと、puttyの保存したセッション名をhost名の代わりに指定できるとのこと。なので、逆にputty側にhost名そのものをセッション名にして設定を保存したら接続できた。

puttyの設定が.ssh/configになってる、というわけですね。ユーザ名も秘密鍵もちゃんと使えました。agentを入れるほど使う頻度はないかなぁ。