xorg 7 + matrox p650

2chみてたらtestingにもxorgの7が来たようなので、dist-upgradeしてみる。いろいろエラーがおきてちょっと苦労したけれど、/usr/X11R6/binがらみの問題もこれでようやくすっきりした。

しばらくxdmも起動しなくて、startxして動くからいいやー、と思っていたのも解決した。関係あるのかわからないけれど、xineramaを有効にするとktermでlsしただけで固まる問題もなぜか解消したみたい。

dist-upgradeする

とりあえずdist-upgradeでひたすらエラーが出る。X上の作業じゃないので、流れていっちゃってなにが起こっているのかさっぱりわからない。screen上でapt-getして丁寧にエラーを追いかけていくと、/usr/X11R6/binをいったん削除して/usr/binにsymlinkしようとするのに失敗しているみたい。このupgradeで、ここに何か置いていたパッケージはいっせいにupgradeするつもりだったんでしょうね。

で、operaが/usr/X11R6/binにsymlinkを置いていたのが原因でした。面倒なのでいったんoperaはpurgeしてしまう。芋づる的にupgradeは完了。

あと、xserver-xorg-input-{kbd,mouse}を勝手にいれておいてくれなかったのでinstallする。

matrox p650 (mtx)

つづいての問題はstartxに失敗する。ビデオカードのドライバがらみの問題っぽい。

そもそもこのマシンにはmatrox p650がついていて、matrox.comには2005/12ごろのドライバが公開されているだけ。6.9.0のときはif文で6.8と書いてる条件を6.9.0に書き換えてコンパイルが通ったかんじだったけれど、さすがにディレクトリ配置の変化とかあると、そう甘くはないよね。

どうしようかなと思ってふとmatroxのサイトを眺めていると、forumに7.0に対応させましたよ、という書き込みを発見。おー、さすがだ。ということでドライバはこちら:
http://www.tuxx-home.at/archives/2006/04/11/T12_31_40/
"なんとか.run" を実行するとさくっとコンパイルも通ってインストールしてくれた。

ということで

これでdebianでもDVI*2なデュアルモニタで快適デスクトップができあがりました。ところでxorg7ってなにが変わったんでしょうか? (^^;