testingに1.5

しばらくunstableに入っていたthunderbird1.5がようやくtestingにもやって来ました。

しかしあいかわらずlocale-jaは無いようです。でもまあ、特に困らないし、だいぶ慣れてきました。

ただ、せっかく英語メニューなのにフォントがkochiゴシックになってしまいます。これはxfce4(を使っているんですが)の設定メニューで "san 9" を指定していて、日本語にはkochiを使うからなんだと思います。けど、英語を日本語用のフォントで表示するのはちょっとださい。

ということでuserChrome.css書けばいいんだろうけど、なにを書けばいいかな、と試行錯誤していた結果、

  • 部分的に変更するには、その部分の名前(CSS的クラス名)をなんとなく想像してgoogleさまに問い合わせる
  • 全体で変更するなら * { hoge !important; } してしまう。

という結論にいたりました...。

結局後者になるわけですが、メール本文とか変わってほしくないところまで変わっちゃったらどうしよう、と思ったけれど、そういうことはないようです。

* {
    font-family: Verdana !important;
}

おかげで新着メールがあるフォルダの表示がすごい見やすくなりました。