第1回PHP拡張勉強会

おそくなっちゃったけど第1回PHP拡張勉強会に行ってきました。

C書けない人が行っていいのか正直不安だったけど、とりあえずコピペで様子がわかる & 再現できる状態に用意していただいてたので、すごいわかりやすかったです。ほんとありがとうございます > id:i_ogi

んで、飲み会で id:koyhoge さんとかと「エクステンション作って何したいんだろう?」って話をちょっとして、考えたんですが、やっぱり zval でかすぎとか、 hash いらないからシンプルな配列使いたいとか、そういう方向性になるかなー、と(自分は)思いました。

前に(ふつうの)PHP勉強会で halt さん(id不安なのでそのままですすいません)がやってたように、Tx 使ってみたいですね。もっとも自分にはC++まではいけないので、id:rsky さんの http://d.hatena.ne.jp/rsky/20061109/p1 をとりあえずはなぞってみようかと思います。

あと、Mapleid:kunit さんともちょっとお話しできてよかった。やっぱり考えるところは似てるんだなー、と思った。いつまでもこんな生活してないで、ちゃんとEthnaもやらなきゃです。ほんと。