mysql-5.1の開発コードを拾ってくる

ほんとは書きたいことがたくさんあるんだけど、長くなりそうでなかなか書けないや…。

バグ報告したけど「開発コードでは直ってるよ」と言われたときに、MySQLのサイトのダウンロードセクションみてもリリースされたやつ(例えば今ならMySQL-5.1.22)のソースしか置いてないんですが、BitKeeperを使って開発コードがダウンロードできることをから教えてもらいました。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/installing-source-tree.html

実際のビルド手順も丁寧に書いてあるので、ほぼそのままでいけます。自分はmake installはしないと思ったので、./configureは--prefixなしでこんなかんじ:

ichii386@elmo% ./configure --enable-local-infile --enable-largefile \
> --with-big-tables --with-plugin=all --with-embedded-server

makeみてるとgcc -O3がガーッと流れてていいですね。

これで実際運用に耐えられたりしたらいいなー、と思いつつ、MySQLのサイトにはテストにしか使うなみたいに書いてあるんだよね。どうなんだろ。とりあえずバグ報告とかもしてるんだからいいのかな。