でびあんの話

次回のグリーOST勉強会は4/10(金)、Debian Projectのやまねさん、岩松さんに話していただくことになりました!

* 「誤解と実際 〜 「パブリックイメージ」と自身が関わってきた「でびあん」について」
Debian JP Project やまねさん、岩松さん

厳格な手続きのもと厳密な検査を経たパッケージと凄腕ハッカーによるその運営… というように語られる Debian 。では実際多少なりとも関わっている人から見るとその見え方はどう変わるのか?変わらないのか?
・簡単な開発プロセスの概要
・開発支援インフラストラクチャ
・人員の参加と離脱
・今一番熱いのは何?
などの題材について Debian JP Project 関係者が少し話をしてみようかと思います。

http://labs.gree.jp/Top/Study/20090410.html

ふだん「でびあん超べんりー」って思って使っている裏でそれを支えてくださる方々の話、なんだとおもいます。くわしい内容は来てからのお楽しみね!

たとえば設定ファイルの配置とか、Debianの流儀が気持ち悪いという人も多いようですが、それになれちゃうと逆にすっごい便利なんですよね。アプリケーションごとの微妙な流儀のちがいをDebianパッケージが吸収して1つの流儀に統一してくれるわけですから。

締め切りまでもうちょいですので、申し込みはお早めにどうぞ!