滝のように落ちるスタイル

CSSもさいきんちょっとだけ書くようになったんだけれども、これまた感覚がつかめなくて苦労する。ブラウザによって表示結果が変わってしまうこともあり、どうすれば正しくかけているのかさっぱりわかんない。

画面ごとにスタイルシートをちゃんと書くほどのことはしないので、汎用的なクラスをいくつか定義してあげて、個別の調整はhtmlのほうに書くようにしてみた。そうすると、なんでこんな広がっちゃうんだよー、と悩んだ結果ぜんぜん違うところで定義していたものが効いていたりとか。

cascadingなのはいいところもあり、ちょっとした修正がずいぶん先で悪影響になったり、難しい。

とりあえずはまったことは、marginはwidthの100%には入らないらしい、ということ。そしてIEだとmax-widthが使えないっぽいこと。うーん。。。

大きな進歩としては、 border: 1px solid; を仕込んで確認することを学んだ。