ケータイの話

10月に Percona Live 2011 でロンドンに行ったときに、運良く現地のアップルストアで SIM unlocked な iPhone 4S を買うことが出来ました。もともと SoftBankiPhone 3GS を持っていて 4S は買う気でいたので、まだ日本では予約しても手に入らなかった当時、「いいオモチャ」が手に入ったわけです。

正直なところ、 SIM フリーなんて一部の携帯マニアのもので、壊れても無保証な Jail Break とかして遊んでるんでしょ、くらいなイメージを持っていましたが、これがまた超絶便利すぎる。当初ドコモショップに行って mini UIM (MicroSIM) だけを追加で買い飽きたら解約する気でいましたが、たんにオモチャからメインの携帯に昇格することになりました。

いろいろ整理した結果、

と、手数料もりだくさんだけどすっきりさせました。

unlocked iPhone with DoCoMo

without contract もしくは unlocked, いわゆる SIM フリーな iPhone をわざわざ日本で使うメリットは何か。私には以下がありました。

ドコモ回線が選べる

国内旅行が好きな人にはとても大事です。以前種子島に遊びに行ったとき、現地レンタカーには当然カーナビなんぞ付いていないので、 iPhonegoogle map がすべての情報源でした。しかし SoftBank はほんと繋がらない。というより一部に入る集落がある、くらいでした。

なお、回線速度については、 ssh で軽く作業するぶんには全然問題ない速度が出ています。しかし EMOBILE の 42Mbps がちゃんと繋がる時と比べれば、やっぱり遅いです。

Tethering (Personal HotSpot) が使える

これにより iPad2 3G の回線契約を解約できました。もともと USB タイプの e-mobile も持っていて PocketWiFi にする案もあったんですけれど、すくなくとも WiFi が必要ならば Tethering で十分。ガッツリ作業するなら電源の意味で USB タイプは外せないので、 e-mobile が圏外のときの救済用と考えています。

ちなみに iPhone 4S での Tethering は以下の 3 通りがあります。

  • WiFi AP
    • iPhone の消費電力は多めだけど MacBook 側の電池は食わない。複数接続可能。
  • USB 直結
    • 速度はきっと一番ロスが少ない。しかし常に充電中になっちゃうので MacBook の電池が不安。
    • セットアップ等は一切不要で、挿すだけでネットに繋がりました。
  • Bluetoosh
    • 他の 2 と比べてあまりメリットが感じられない
FaceTime が使える?

このへんは使わないのでよくわかんない。ほかにもそういうのありそうです (Skype とか?)。あとマナーモードでシャッター音が消えるとか、どうでもいい系。

海外ローミング

まだ試してないのでウソかもしれませんけど、ドコモショップの方によると「ここで保証はできないが、海外パケホーダイも含めたぶん使えるはず」だそうです。 b-mobile だと海外ローミングできないそうだし、 KDDI の回線もよくわからんので、これはかなりのポイント。

もっとも、せっかくの SIM unlocked なので、ある程度の期間滞在するならちゃんと現地でプリペイド SIM 買ったほうがいいですね :p

MMS (@docomo.ne.jp のメールアドレス) は使えない

これはデメリットです。 SMS が他キャリアに送れるようになったので、プライベートのレベルではそんなに困らなそうな予感。しかしアラート受信先でもあったので、ちょっと困っています。

そもそもドコモの MMS は転送設定ができず、また @ezweb.ne.jp のように IMAP を開放しているわけでもありません。まして @i.softbank.jp のように push 手段があるアドレスを用意してくれるわけでもない。 (まあ当然ですけどね...)

DoCoMoAndroid 端末では i-mode に変わって sp-mode というのができ、APN spmode.net だか IMEI だかによるチェックが通れば、専用アプリで i-mode のメールが見れるようになっているようです。インターネットからは月々 210 円の imode.net を契約すると、 IE じゃないとうまく動かない web アプリから見えるようになります。

imode.net は、クライアント側はかなりクソですがサーバ側の CGI は比較的素直な作りのようで、 imoten のように頑張って必要な FORM を POST するプログラムなり iOS/Android アプリの実装がありました。詳しくは 仙石さんの記事 が参考になると思います。

アラートは別のところに送って見ることにして、いったんは遅延ありで imoten で吸出し、どっかに転送しようと思っています。

DisneyMobile DM011SH

ディズニーモバイルのスマートフォン 2 世代目です。ソフトバンクで言うところの 101SH になります。

DoCoMo iPhone をメインにすることを決心し、もう1回線どうしようかなと悩み、

  • やっぱりお財布ケータイは欲しい
  • ドコモが圏外のときの救済がしたい
  • できたら Android (これを機に feature phone は卒業)
  • でも横幅でかいのはイヤ
  • というかディズニーがいいんだけど

という理由により、これを買うことにしました。

ふつうのスマフォではあるんですが、一見するとガラケーで、スライドするとハードウェアキーが付いています。正直あまり使いやすくなくて微妙ですが...。

おしらせ

ということで、私の連絡先は以下になりました。

  • メイン: docomo iphone
    • +81-90-1432-7637 (SMS/FaceTime/iMessage ready)
  • サブ: disneymobile
    • 090-3081-7637, ichii386sx@disney.ne.jp

ちなみに、たまに ichii386sx@docomo.ne.jp に英文スパムが来くる以外に、知ってる人がこれを見て電話してくるような場面すら、ほとんどないんですよね。まあそういう実験です。

むかしばなし

むかし東京デジタルホンj-phone になってインターネットからメール送れるようになり、大学のメールを perl スクリプトで分割送信していた時代が懐かしい。電話番号も 010 から始まる 10 ケタだったなぁ。そこからドッチーモとかよくわかんない端末たくさん買ってました。