N-01Bに機種変更

今まで使っていた docomoN905iμ が、スピーカのカバーみたいなのが取れるようになっちゃって、勢いで機種変更しました。ちょうど12月17日だかに発売された、たぶん後継機種の N-01B です。

ほんと携帯の進化ってすごい。前の機種からまだ2年も経ってないはずなのに、ずいぶん変わりましたね。

i-phoneあるからiモードあんまり使わないし、ふだん移動しない(電車乗らない)のでお出かけ先で便利な機能も役に立たないことが多いんですよね。なのでメールと電話だけできれば良くてあまり機能を使いこなせる気がしなかったんだけど、せっかくだから一通りいじってみた。

きづいたこと

主に前の携帯との比較をだらだら書いてみます。

まずは端末固有っぽい話。

  • ボタンのイルミネーションがゴージャスになった!
  • 液晶はすごいきれい。
  • 薄いモデルだけどニューロポインター復活、ワンセグもついてる
  • フォントが角ゴシック固定...
  • 明るさセンサーで自動照度調節
    • i-phoneと同じ
  • 傾きセンサーでワンセグ、写真が勝手にrotateする
    • i-phoneと同じだけど、ちょっと反応鈍くて却っていい感じ
  • 簡易版のマニュアル冊子だけが印刷されてついてた。
    • パラパラめくって即ゴミ箱へ

つづいて最近の端末だと共通の新機能ぽい話。

  • オートGPS
    • 一定時間ごとに勝手に測位してくれる。電池が減ってきたら自動で止められる。
    • 携帯の現在地取得で使うのだとおもう。iコンシェルでも使ってるのかな?
  • Enjoy Exercise
    • 歩行計がついててコナミのアプリと連携してるのかも。よく見てない。物理的実装も謎。
  • iウィジェット
  • iコンシェル
    • 便利そうな機能だけど単体では売れなそう、なサービスをパックにしたような雰囲気。
    • 23時くらいに渋谷にいたとき、渋谷からの終電情報が勝手に送られてきてびっくりした。家の近くにいるときは何も来ないのに!
    • 待受画面をうろうろ歩いてるヒツジも機能の1つかと思ったら「待ちキャラ」という機能だったらしい。これも止め。

いまさらながらこういうの使ってなかったんだよねー、という話。

  • モバイルスイカ
    • パスモよく家に忘れる && ちょうど忘れたので契約してみた。
    • その場で契約して即使えることに感動。iモードからクレジットでチャージできるのはいいね。
  • DCMX
    • ドコモショップの兄ちゃんに勧められるまま契約してしまった。 使えるのはたぶん年明けだろうなぁ。
  • Bluetooth DUN
    • Macbook ProでペアリングしたらふつうにDUN認識
    • System Preferences の Network から Generic / Dialup Device で *99***3# にかけたらあっさり mopera.net に繋がりました
    • 0.4Mbps くらい。ハイスピードにはなってなさげ。
    • MacOSX用のコネクションマネージャが用意されてるみたいだけど、ケーブル必須なのかな?
    • なんだかんだで、通話向け端末な限り e-mobile は手放せないだろうなぁ。

あと、結局どうなったのかよく知らなかったiモードブラウザの話。

  • Referer: 送ってくれる
    • やったね!

というかんじで

いろいろいじってたらあっという間に電池切れちゃった。ベル打ちはやっぱSharpよりNECがいいですね。