[いろいろ] 続・D945GCLF2 の on-board NIC が悪い

先日アキバにちょっとお出かけしたら、IntelのPRO/1000 GTとLow Profile用ブラケットがたまたま一緒に売っていて、ラッキーと思って買ってきました。

その後また別に出かける用事があったのであわてていじってたら、ちょっと本体をずらしたスキにHDDがお亡くなりになった様子…。ちょっと聞き慣れない「ピコーンコピーン」的な音がします。これって、警告音だす機能がついてるのか、たまたまそう聞こえるような音なのかどっちなんでしょう…。

幸い、このマシンはデータサーバではなくサービスサーバ(?)なので、設定ファイルだけ復旧して事無きを得ました。

んで、さしてみたらばっちり快調!! ドライバの作りが悪いというわけでもないらしいので、やっぱ物理的に調子悪かったのかな…。HDDが壊れたおかげで一瞬OpenSolaris入れてみたら、ちゃんとe1000g0と認識されました。

Bonjour, Zeroconf!

結果、あんまり面白くもないけれど、いとも簡単にZeroconfな世界になってしまいました。afpはもちろん、nsswitchもmdnsが先に入って.localな生活です。iChatもぜひぜひBonjourでどうぞ!