phpカンファレンス行けなかった

残念。しかしustがあるのでほんと行けなくても行った気になれる! いいんだかわるいんだか微妙なとこだとは思いますが、物理的に行けるなら行っておけば良かった。ほんと残念。

http://www.ustream.tv/channel/phpcon

で。

http://www.php.gr.jp/seminar/20080721/prog.php

パネルディスカッションがすごすぎるよ。これだけの人たちが、同じ時間に同じ場所にそろって、同じテーマについて意見を言う場面を聞けるって、たぶんないですよ。個々人のみなさまの話を聞くことは、たぶんどこかいけばできるんじゃないかと思いますけど、これはそうそうない。

むしろ、パネルディスカッションという形態の意義をここに見ることができた。みんな他言語 (の代表としてきているはず) の人たちが目の前にいる上で話をするわけですから。なぜ集まってもらう必要があるの? インタビューの寄せ集めじゃだめなの? ってこと。パネラーのみなさまも、こういう場にすごいなれているようで、こういう場向きの話をしてくださったんだと思います。

運営のみなさま、そしてパネラーのみなさま、ほんと感謝です。「disられる」phpだからこそ、こうやって人を呼べるんだと思いました。やったねphp