フレッツ小型 ONU + ヤマハ NVR510

ちょっと前の話ですが、ヤマハNVR510 を買って、フレッツの ONU小型 SFP モジュールのやつ に交換しました。

NVR510 からは onu というデバイスが見えて、 onu1 って名前のインタフェースができてます。


# show onu-module info
ONU1:
Ethernet Standard: 1000BASE-PX
Vendor Name: NTT
Vendor ID: 0x000000
Product Name:
Serial Number:

差し込むとこんな感じで飛び出し気味。

モジュールの下に2つステータス用の LED がついてます。

とくに環境に変わりはないですが、ひかり電話を後から追加した都合、今まで ONU, HGW (RT-500MI だったかな?), ルータ (RTX1210) と 3 つの機器が 1 つにまとまったので大変スッキリしました。

NVR510 は CPU0/1 の 2 つあって IIJ の DS-Lite で速度もまあまあ出てるようです。