Plan9 のおはなし

次回のグリーOST勉強会は 2010/02/10 (wed) で、テーマは Plan9 です! golang の話題もあって、去年末は Plan9 がものすごいブームでしたね! glenda 渋谷 jack もまもなくです、きっと。

Plan 9について」
産業技術総合研究所研究員 高野了成(@oraccha)さん

UNIXの生みの親自らによってUNIXの後継として開発された分散OSPlan 9 from Bell Lab.」について紹介します。ファイルによる抽象化をネットワークやGUIレベルにも拡張し、一貫した資源管理を提供する様は、「(現代的な)UNIXよりもUNIXらしいOS」と言えます。ちょっと奇妙で素晴らしいPlan 9の世界を知ることで、OSに対する視野を少し広げてみませんか?
Google Go言語の開発者にPlan 9の開発者が名を連ねていることも話題になりましたが、その設計思想の原点を知ることもできるかもしれません。


筑波大学 CS専攻大学院生 齊藤 剛(@go_vm)さん

12月30日、都内某所で発表したPlan 9KVMに関する冊子「軽快なPlan 9」が、 一部で予想外の反響をいただきました。その顛末についてお伝えするとともに、 Plan 9を題材に仮想計算機上でOSをハックするための小技を簡単に紹介いたします。

http://labs.gree.jp/Top/Study/20100210.html

いや、正直ネタがマニアックすぎるのでお客さん集まるかちょっと不安。ご都合合う方はぜひぜひご参加くださいませ!