HTML5のはなし

次回の勉強会は白石さんにHTML5の話をしていただくことになりました。

HTML5について」
株式会社あゆた取締役、html5-developers-jp管理人、Google API Expert(HTML5) 白石俊平

そのすべてを一人の開発者が追跡するのは非常に困難なほどに、 巨大な仕様群と化しているHTML5について、まずはその概要を広く浅くお伝えします。 会場の雰囲気次第では、オフラインWebアプリをHTML5でどのように作るか、 そのアーキテクチャフレームワークなどに付いてもお話ししたいと思います。

http://labs.gree.jp/Top/Study/20091120.html

proprietaryではFirefox3しか動作確認してないもの書くこともあって、そんなんだったらHTML5対応前提で書くようにしちゃってもぜんぜん問題ないよね、と思ってきた今日この頃。

あと、たとえばinputタグが1,000個あるとかだと、どうきれいにJavaScript書いたって遅いんですよね。こういうのもブラウザのコードとして動くようになるといいなって思う訳ですが、そんな都合のいい仕様追加があるのか分かってないので、これはぜひ聞かなきゃです!

# 今回も抽選になっちゃうかなぁ。