[いろいろ] Time Capsuleの発熱対策

自宅にて、ルータ、PPP、DHCPとして活躍中のAppleのTime Capsuleですが、動作中 (基本入れっぱなし) の熱をどうするか? とみなさま悩んでおられるとおもいます。

まえに id:overlast のひとに「扇風機買うべきだよ!」といわれて早1ヶ月が経ち、さすがにエアコン入れっぱなしも効率悪いと思って近くの無印で買ってきました。そこで店内をプラプラしてて思いついたアイデア:

アロマポットだと思えばいいんじゃね?

ということでやってみました。

手順

必要なものは以下の通り。すべて muji.net で買えますよ!

ということで、蒸し器の上にTime Capsuleをのせて、替え皿に半分くらい水を入れてオイルを数滴たらし、銀色の林檎マークの上へ!


考察

実は蒸し器はずいぶん前から使っていて、それでも天板はすごい熱い。上にホイとなんか置くとすごい熱をもっちゃっていました。

それがアロマポットほどの熱なのかはよくわかりません。いや、おそらくTime Capsuleは100℃超えてるはずはなくて、キャンドルはさすがに100℃超えてるんじゃないかと思います。

それでも、てきとうにオイルたらしとけば匂いはするし、水が入ったものが乗っかる上に気化熱もあるので冷却効果は多少はあるはず。

替え皿は陶器製なので、もうちょい熱伝導率のよいものに変えたほうがいいかな? それっぽいステンレス皿ないかキッチンエリアも見たんだけど見つからず、アロマオイルが金属にどういう反応出すのか分かんなかったので止めときます。

あ、もし参考にされるならば、もちろん自己責任でお願いします。

くれぐれも液体をこぼさないようにね!