WebDB Forum 2008 に行ってきた (前フリ)

http://db-event.jpn.org/webdbf2008/ というのに行ってきました。仕事さぼって12月1日、2日とフル参加です。ここ数日ちゃんと日記書く気分なので、ちゃんとまとめを書いてみようと思いました。

そもそも何なの?

たぶん、WebとかDBとかが好きな人たちが集まるフォーラムです。でもメインは研究発表の場。そして産学連携を建前に、研究とは関係ない宣伝や採用活動をする場だったようです。Y!JやMSRA、NTTの人たちはいいとして、すごいaway感を感じていた企業のひとたちもたくさんいたんじゃないかなぁ。

場所は、目白の学習院創立百周年記念館で、学習院の白田先生が場所を提供してくださったそうです。

学習院といえば

そういえばこのあいだ、ずっとほしいものリストに入ってた松本先生の本を衝動買いしてて、著者紹介みたらいまは学習院にいらっしゃるとのこと。駒場を定年退官されたときにも別の本にサインもらっていたんですが、こりゃあ追加でサインもらってくるしかない、ってことで、ノンアポで押し掛けてサインもらってきました。写真は後でどっかに上げるつもりです。

トポロジーへの誘い―多様体と次元をめぐって (幾何学をみる)

トポロジーへの誘い―多様体と次元をめぐって (幾何学をみる)

トポロジー入門

トポロジー入門