iPod touch で公衆無線 LAN

ヨドバシのとかどう?って言われて、月額380円ならとりあえず申し込んでみるか、ということで申し込んでみました。

ところがですね、家のベランダから微妙に電波が拾えるという(ちょっと無意味な)おもしろさがあるものの、地下鉄の駅ではほとんど入らない。駅で拾えるSSIDを見ているうちに、この手のサービスの概要が見えてきました。

ヨドバシのは、TripletGateという会社がやってる、各社の公衆無線のローミングをまとめるワイヤレスゲートというサービスの再販のようです。

で、ワイヤレスゲートでローミング可能なのは

というかんじです。そうすると、東京の地下鉄が入らないんですね。

こいつらに(?)対抗するのがNTT BPの回線を使ったNTTグループの提供するサービス。東京の地下鉄で見つかる0033, docomo, fletsなんとかはぜんぶこれです。fletsはPPPoEが必要とかなんとかでiPod touchは使えないっぽい。

後楽園付近では

文京区もしくは後楽園のちかくでの対応エリア比較。

これを見てもこの辺に住んでるとかじゃないとわかんない気がしますが、ポイントとしては次がおさえられるといいかと。

DoCoMoなひとは

つーことで、とりあえずメトロの駅だけおさえられればいいやと思ってFOMAユーザな私はMoperaUのUスタンダードプラン+U公衆無線プランというのを申し込んでみた。月800円。合わせて月1180円。というか1500円未満。

この申し込み画面がまた分かりにくいんだな。ドコモのサイト見てi-modeから申し込もうとしてもたぶん挫折します。http://www.mopera.net/plan/index.html を見ながら「MMサービス」にたどり着ければOK。

ほんとはHOT SPOTがいいんだけど、月1600円はどうかなー。それくらいいい気もするけど、ラクーアがないんだよね。